2学期終業式

体育館で2学期の終業式を行いました。

はじめに,教頭先生から「夏・秋・冬の3つの季節をまたぐ81日の授業日がありました。」と長い2学期を振り返る言葉をいただきました。

次に,賞状の授与,入賞者の紹介を行いました。

「JA書道コンクール」「読書感想文」「図工・美術展」「音楽創作力比べ」「おはよう朝ごはんコンテスト」において好成績をおさめた児童へ校長先生から賞状が授与され,入賞者が紹介されました。受賞した児童はもちろん,多くの児童が様々なチャレンジをしてきた2学期,多くの実りがあったことを確認し合いました。

校長先生のお話では「コロナ過の中,運動会や学習発表会などの行事をはじめ,日々の学習や運動をよく頑張りました」「冬休みを楽しく安全に過ごしましょう」と2つのお話がありました。子ども達の真剣に話を聞く表情に,成長を感じました。

作文発表では,1年生の児童が代表して2学期の成果と課題を発表してくれました。国語の自動車くらべの学習,体育の縄跳び,算数のひき算をがんばったこと,そして3学期には文章をスラスラ読めるようになりたいという目標をしっかりと発表することができました。

生徒指導主任や児童会本部役員からも冬休みを健康に充実したものにするための話がありました。

19日間の冬休みでは,家族との時間を大切にしながら,クリスマス,年越し,お正月を通して,新たな目標や期待を胸に抱いてほしいと思います。

2学期を全力で駆け抜けた、明野小学校の子どもたち、おつかれさまでした!!

前の記事

給食最終日は冬至給食