学校集会

3月の学校集会を行いました。

感染症対策のため,今回も放送で行いました。

まず校長先生から『思いやり算』の話がありました。

思いやり算のたし算は「たすけあう」

 → 一人ではできないことも助け合うことでできるようになる

思いやり算のひき算は「ひきうける」

 → 誰かがやらなければいけない仕事を進んで引き受けることでみんなが幸せになる

思いやり算のかけ算は「声かける」

 → 大丈夫だよ!どうしたの?の声かけで,安心感が高まり相談しやすい雰囲気が生まれる

思いやり算のわり算は「分かち合う」

 →嬉しいことも,悲しいこともまわりの人と分かち合うことで嬉しいことは数倍に,悲しいことは数分の1になる

とてもわかりやすく,心にしみるお話でした。

『思いやり算』大人も心がけていきたい計算です。

その後,入賞者の紹介が行われました。

今回は「環境標語」「火災予防啓発標語」「家庭の日」「全校児童画コンクール」の入賞者を紹介しました。

各教室からは入賞者へ贈る拍手が聞こえました。

また,学校集会後は各教室で担任の先生から賞状の授与が行われました。

前の記事

春はそこまで

次の記事

昔の道具を見よう