学校探検

先週の木曜日(12日) 

1,2年生が生活科の学習で学校探検を行いました。

この学校探検の主な目的・内容は,入学してきた1年生のために,2年生が明野小学校の施設(教室)を案内し,説明してあげるというものです。

毎年行われている低学年行事なので、2年生も昨年度のこの時期に,1つ上のお兄さんお姉さん達に学校探検に連れて行ってもらっています。

2年生はその時のことを思い出しながら,今度は自分達が1年生を連れて行く立場として,どの部屋について教えてあげるのか,どんなことを教えてあげるのか,どのように説明したらよいか,などを4月から準備してきました。

この日はいよいよ本番,グループごとに案内係さん(2年生)が1年生を誘導し,校長室・保健室・図書室などの特別教室へと連れて行きました。

各教室には説明係さん(2年生)がいて,クイズを交えながら1年生にそれぞれの教室のことをくわしく説明していました。

校長室ではお客さん用の椅子に座らせてもらったり,歴代の校長先生の写真を見たりして興味津々な様子を見せていた1年生。

パソコン室など,これまであまり入ったことのなかった教室では,あたりを見回しながら,特徴をつかもうとしていた1年生。

2年生がリードした学校探検は,1年生にとって新しい発見,驚きのある立派な「探検」となっていました。

終わりの会では,1年生からお礼の言葉をもらい,2年生は気持ちよく学習を終えることができました。お兄さん、お姉さんの立場で学習に臨んだ経験は大きな糧となったはずです。

そして1年生は、1年後,今度は自分達が「学校探検」に連れて行く立場となります。こういった系統的な学びが子ども達の成長につながっていきます。

2年生、1年生のためにありがとう。そして、1年生、明野小にますます慣れて、思いっきり楽しんで下さいね。

前の記事

体力テスト