サツマイモ掘り

14日(金)に,

1年生が(株)あけのさんの畑でサツマイモ堀り体験を行いました。

広いサツマイモ畑の一角に,1年生のための体験スペースを用意していてくださいました。

1人に割りあてられたのは4株。

美しい秋晴れの下,サツマイモとの出合いに期待しながら土を掘っていく1年生。

そしてついに・・・

サツマイモをしゅうかくできました!笑顔と歓声が広がります。

大きくて見事です!

日照時間の長い明野だからこそ,おいしく立派にサツマイモが育つのだそうです。

たくさんのお土産を両手に学校にもどってきました。

「おもーい!」と言いながらも,顔はとっても嬉しそう。

4時間目には,サツマイモ掘りのまとめとサツマイモをおいしく食べるための作戦会議!

サツマイモの変身、楽しみですね!

体験活動へのご協力をいただき,たくさんのお土産をくださった(株)あけののみなさん,本当にありがとうございました。