福祉講話

1月17日,4年生は日本財団パラスポーツサポートセンター主催の「あすチャレ!ジュニアアカデミー(福祉講話)」を実施しました。

「あすチャレ!」はパラアスリートの講師による教育プログラムです。

今回はオンラインで講師の先生の話をお聞きしました。

講師は西崎哲男先生です。西崎さんはパワーリフティング競技の日本代表としてリオパラリンピックに出場した経歴の持ち主です。今も現役で活躍中です。

2013年に「2020年に東京でパラリンピックが開催される」と知った西崎さんは、自分も出たいと思い、練習を始めたそうです。

2016年のリオパラリンピックには出場できましたが、2021年の東京パラリンピックには出場できなったそうです。

でも、そこに向かってした努力は今も役に立っていること、今は2024年パリパラリンピック出場を目指してがんばっていることなどを話してくれました。

講話の中では、クイズが出てきたり、質問コーナーがあったりと子どもたちは楽しみながら参加することができました。リオパラリンピックの動画が流れたときは、「すごい!」「かっこいい!」とい歓声が上がりました。

授業の最後には1人1人が「あすチャレ!宣言」をしました。明日からチャレンジすること、目標にすることや夢を宣言することができました。

前の記事

たてわり班活動

次の記事

学校給食週間1日目