1年生を迎える会

本日の2時間目に「1年生を迎える会」を行いました。感染対策を行なった上で、体育館に集まりました。

1年生による自己紹介では、児童会役員の問いかけに応じて全員が「自分の名前と好きなもの・こと」を話すことができました。とても素晴らしかったです。

児童会役員による「1年生クイズ」では、事前に1年生からとったアンケートをもとに、全員でクイズに挑戦しました。

1年生には「パン好き」が多いこと、「山より海が好きな人」が多いこと、「ジャングルジム好き」が多いことなどなど、1年生のことがよくわかるクイズの内容でした。

クイズの答え方も声を出すのでなく『答えが1番だと思う人は両手をあげる』『2番だと思う人は手をあげない』など工夫されたものでした。

1年生へのプレゼントは、6年生がつくったオリジナルのネームプレートでした。折り紙や明野小校歌が添えられたネームプレートをもらい1年生はとてもうれしそうでした。

最後に1年生の代表2人が

「クイズが楽しかった」

「6年生と手をつなげて嬉しかった」

と感想を発表してくれました。

ちなみに、毎年1年生の入場では、1年生と6年生が手をつないで入場するのですが、今年はテープを介しての「手つなぎ」でした。

1年生にとってはこれもちゃんとした「手つなぎ」と感じてくれていたことを嬉しく思いました。

『今の状況でできること』が散りばめられた迎える会でした。

準備から片付けまで中心になって行なってくれた児童会本部、6年生のみなさんありがとうございました。

前の記事

学校集会

次の記事

小中連携~体育授業2~