学校集会

2日(木)に学校集会を行いました。

感染症対策のため,始業式と同じく放送で行いました。

校長先生のお話では,金子みすゞさんの「こだまでしょうか」の詩が紹介されました。

詩の内容と照らし合わせながら,『言葉の遣いかた』についてお話をしてくださいました。

言葉は人と人とをつなぐ大切な道具です。子ども達には,あたたかい言葉の遣い手になり,周りの人を幸せにしてほしいと思います。

次に,児童会役員から9月の生活目標「時間を守ろう」について

『一人ひとりが時間を意識して行動することを大切にして,先生や周りの人の声かけで動くのではなく,時計を見て自分で考えて行動できるように頑張りましょう。』

との話がありました。

また,色組のブロック長さんからは,運動会に向けて各色のスローガンが発表されました。

各色のスローガンは以下の通りです。

赤組「太陽のように熱く闘え赤ブロック」

青組「青天のように空高くてっぺんめざせ青ブロック」

黄組「チーターのようにすばやくかけぬけろ」

運動会ではこのスローガンを掲げながら,ブロック長さんや高学年児童を中心にそれぞれのブロックが協力する姿がみられることと思います。

学校集会の中では,学級役員の任命もありました。

学級をよりよいものにするために先頭に立ってくれるリーダーさんたちです。活躍が楽しみです。

任命書は給食の時間に,校長先生が各クラスに届けに行きました。(こまめな消毒とともに)

前の記事

9月の図書室から