銭洗弁財天

坂を登って、銭洗弁財天(宇賀福神社)に着きました。

鎌倉でも有名な神社の一つです。

境内の奥に流れている「銭洗水」。この水でお金を洗うと倍になるといわれているそうです。

お参りを済ませた後、ザルに入れたお金を洗いました、。「お金持ちになりたいから、心を込めて洗う」のだそうです笑。

I.Sさん

「家族に頼まれたお金を洗いました。お土産のひとつになるかも」

清めたお金を旅行中に、もしくは家に持ち帰って、有意義に使ってほしいと思います。

なぜ「銭洗水」がこの神社に流れているのか、そんな由緒もガイドさんから聞いて、学びをつ深めることができました。

前の記事

歩く歩く

次の記事

1日目昼食