2学期始業式

本日,令和4年度の2学期がはじまりました。

朝の玄関には,荷物をたくさん抱えながら登校する子ども達の姿がありました。

身長が伸びたように感じる子,雰囲気が少し大人になったように感じる子…などなど

34日間の日々が子ども達を成長させてくれたことを実感します。

始業式は,感染症拡大防止対策のため放送で行いました。

校長先生からは

①基本的な生活リズムを早めにとりもどしましょう

②2学期の大きな行事を通して,一人ひとりが達成感を感じられるようにしましょう

③4月に立てた1年間の目標を2学期のうちに達成するつもりで頑張りましょう

の3つのお話がありました。

児童代表の作文発表では,2年生の児童が

「家族みんなで楽しく旅行に行ったこと」などの夏休みの思い出紹介と

「ピアニカや漢字をがんばりたい,運動会では1年生を引っ張る声かけをしたい」という2学期の目標を力強く読み上げてくれました。

始業式では,生徒指導主任,養護教諭からもこれからの生活,健康についてお話がありました。

夏→秋→冬 と3つの季節をまたぐ,長い長い2学期です。

子ども達の気持ちに寄り添いながら,一日一日を大切にしていきたいと思います。

よろしくお願いします。

前の記事

夏休み最終日