交通安全教室

4月25日,交通安全教室を開催しました。北杜警察署交通課の平山さん、明野駐在所の清水さん、専門交通指導員の中谷さん、スクールサポーターの原さんを講師としてお招きし、1・2年生は道路の歩き方や横断歩道の渡り方を、3年生以上は自転車の乗り方を学習しました。

 1・2年生は、PTA補導部員の方々にもご協力いただき、ふだんの登下校を反省しながら、より安全な歩き方や横断の仕方を練習しました。校庭で練習をした後、実際に学校周辺の道路や交差点を歩きました。2年生が1年生にやさしく教えながら歩く姿が微笑ましかったです。

 3年生以上は、体育館で正しい自転車の乗り方を教えていただきました。初めにDVDを見ながら危険な場面について学習し、次に自転車の点検の仕方を「ぶたはしゃべる」という合い言葉を元に教えていただきました(何を意味するのかはお子さんにお聞きください)。最後に、自転車は軽車両になるので、自転車でも交通ルールを守らないと罰せられるということも知りました。

 警察署の方々、交通指導員さん、スクールサポーターさん、PTA補導部の皆さん、ありがとうございました。交通ルールを守って安全に生活することの大切さを学ぶことができました。

次の記事

新しい先生