児童総会

本年度2回目の児童総会が行われました。

主な内容は、今年度の児童会活動の反省です。

スローガンや具体的な取組について、各学年から意見が出されました。

「あいさつ」「ろうかの歩き方」「個性を認め合う力」がこの1年間で伸びてきたこと、

一方で、「ルール、マナー」「言葉づかい」「他学年との関わり」などは、もっともっと伸ばせるところであることが確認されました。

みんなで児童会活動に取り組んできたからこそ、成果も課題が明らかになりました。

委員会活動についても話し合いが行われました。

明野小をより良くするために必要な活動について見直すことができました。

本部からも委員会からも、答弁の最後には

『来年度へ引き継ぎます』

の言葉がありました。今回の話し合いが来年度の活動の土台になっていきます。

総会のために準備を進めてくれた児童会本部役員の皆さん、各委員会の委員長さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

総会後には、来年度の児童会役員への引き継ぎの会が行われました。

現役員から新役員に「バトンタッチ」がされました。新役員は、受け取ったファイルから感じられる様々な重みを、活動の原動力に変えてほしいと思います。

今日の話し合いを2年生も見学しました。先輩たちが話し合う様子を見て、来年度から児童総会に参加する見通しが持てたことと思います

前の記事

ハートのフルーツあんにん

次の記事

給食巡回指導