図書コラボ給食2025【1日目】
***今日の給食***図書コラボ給食1日目
じごくのラーメン 牛乳 しゅうまい 大根と水菜のサラダ バナナ

【今日のひとくちメモ】
10月28日~31日、そして11月5日の5日間は「図書コラボ給食2025」として、お話のなかに登場する料理が給食に出ます。
今日のコラボする本は「じごくのラーメンや」です。給食に登場した料理のレシピは図書室に置いてあります。作ってみたいと思った人はぜひレシピを手に取ってみてくださいね。
では、今から「じごくのラーメンや」のあらすじを紹介します。
「“天国にはおいしいおかしがいっぱいあるのに、じごくにはなんにもない。じごく、大きらい!”じごくにいる人間たちの不満を聞いたえんまさま。
“なんだと!天国なんかに負けるもんか!”
えんまさまが思いついたのは、じごくにぴったりの、からーいからーい、じごくめいぶつ・ちのいけラーメン!
えんまさまは、じごくの人間たちに、完食できたら天国へ行ける、という約束をします。しかし、ラーメンは鬼たちもひっくり返るほどの辛さ。はたして完食できる人は現れるのでしょうか?」
気になった人をぜひ本を読んでみてください。
ちなみに、今日のラーメンはとうがらしではなく、パプリカの粉で色をつけてあるので、安心して食べてくださいね。
明日の図書コラボ給食もお楽しみに。
☆図書室の前には本とレシピが展示してあります

☆1年生教室では、さっそく担任の先生が「じごくのラーメンや」の絵本の読み聞かせをしてくれました。みんな、楽しくお話を聞きながらラーメンを食べていました。

