5年生「森林と私たちのくらし」
14日(火)、県政出張講座を行いました。テーマは「森林」。
日本は世界的にも国土面積に占める森林の割合が高いこと、その中にあって山梨県は県の面積に占める森林の割合が高いことを教えていただきました。
みなさんはご存じですか?山梨県は森林の多い県ベスト5なのです!子ども達もこの情報にはびっくり。自分たちが森林に囲まれて生活していることを改めて感じたようでした。

また、森林には様々なはたらきがあり、動植物はもちろん、私たちの生活も、多くの面で森林に支えられていることも学びました。
地球温暖化の防止という話題で取り上げられることの多い森林ですが、その他にも私たちの生活に関わる多くのことが森林と結びついていたのです。

私たちの生活と密接に関わっている森林ですが、林業に従事する人については、農業や水産業同様、後継者不足に悩まされているようです。現在では、ICTや機械を取り入れる新しい林業へと変わってきているというお話もありました。もしかすると、将来森林に携わる仕事に就く子もいるのかもしれませんね!

森林について分かりやすく教えてくださった、県森林総合研究所の長池さん、ありがとうございました!!


