6年生「校外学習(学校林)」

 20日、6年生が学校林に出かけてきました。

 KEEP協会の鳥屋尾さんを講師に招き、学校林にある植物、生息している生き物、森林の役割等について教えていただきました。

 長坂小には、広く、整備された学校林があります。毎年、9月の早朝作業で、6年生の保護者の皆様が学校林の下草刈りをしてくださっているおかげで、整備された状態が保たれています。(ありがとうございます!)

 コロナ前は、巣箱をかけて野鳥を観察する活動を行っていたこともあります。

 今回は、動植物の観察だけでなく、学校林にシートを敷いて、森林の空気や音に浸る時間も設けていただきました。中には、あまりの気持ちよさにウトウトしてくる人も‥。

 森林には人の体や心を癒す効果があると学習しましたが、その通りであることを実感しました。

 有意義な時間でした。

給食

前の記事

6月20日