私が生まれてきたわけは‥
8日(火)の5校時は福祉講話でした。
講師にお招きしたのは、親子アンサンブル『marina’s(マリナーズ)』のお二人。



マリナさん(Vo/pf)には、言語や動作等に障害があります。幼いころから発達に遅れがあり、お母さまは様々な面で不安があったそうですが、音楽が大好きなマリナさんの姿を見て、マリナさんの “好き” に向き合うことにしたのだそうです。
しかし、所属していた合唱団では、コンクールを前に “参加を遠慮するように” と要請されたことも‥。そんな中、自分たちで好きな音楽を奏でることを思い立ち、ステージに立つようになったのだそうです。



コンサートでは、子ども達の知っている楽しい曲をはじめ、愛や命について歌ったしっとりとした曲などを披露してくださいました。ちょっぴりハスキーなマリナさんの声やお母さまの澄んだコーラスに子どもも職員も、来場いただいた保護者の方も、引き込まれました。



音楽を楽しみ、前向きに進んでいるmarina’s(マリナーズ)のお二人。
そのお二人が歌ってくださった「いのちの理由」は特に心に響きました。
『私が生まれてきたわけは‥』という歌詞。自分自身のこと、子ども達のこと、いろいろなことを考えながら聞くことができました。
“福祉” だけでなく、幸せや愛、命…、様々なことを考えることができた福祉講話でした。
marina’s(マリナーズ)』のお二人、ありがとうございました!これからもお元気でご活躍ください!!


