田んぼ・米作りの奥深さ

本日、総合的な学習や社会科の学習の一環として、田植えを行いました。今年度も株式会社こぴっと様のご協力を得て、収穫そして販売まで行っていく予定です。

まずは、代表の三井様から、米作りの1年間の流れやそれぞれの作業の意味について説明していただきました。その後、植え方のコツを教えていただき、いざ田んぼへ!!

「ひえー!!」「気持ちいいー!!」「動けないー! 助けてー!!」などなど、それぞれの感じ方で田んぼを味わっている様子が微笑ましかったです。なかなかセンスがあるらしく、あっという間に植え終わり、その後は機械で植える様子を見学しました。「1・2・3・・・・」とカウントしながら、機械で植える速さを感じとり、手植えとの違いを考えている児童もいました。

最後に三井様から「宿題」が出されました。それは、「未来の農業について(一人一人が)考える」というものです。このことは、総合的な学習の時間を中心に、じっくりと現状を捉えながら考えていきたいと思います。子どもたちの様子や、米作りに関して出された鋭い質問を聞くと、どのような考えを形成するのか期待が膨らみます。

最後になりましたが、株式会社こぴっとの皆様、ボランティアとして苗の仕分けなど多くの手助けをしてくださった保護者の皆様に、改めて感謝申し上げます。

3年生

前の記事

3年生 親子学習会
3年生

次の記事

3年生 歯磨き指導