図工「コロコロガーレ」
4年生の図工では、「コロコロガーレ」の制作に取り組みました。この活動では、ビー玉が転がる仕掛けを工夫して、オリジナルのコースを作りました。
「どんなコースを作ろうかな?」「どうやって下の段へつなげよう?」「もう少し坂を急にしたらどうなるかな?」と、子どもたちは試行錯誤を重ねながら取り組んでいました。坂道コース、曲がりくねったコース、分かれ道、グルグル回る仕掛け、橋、そしてなんと一回転コースまで!
それぞれが工夫を凝らし、個性あふれるコースがたくさん完成しました。制作中は、ビー玉が思ったように転がらなかったり、うまく組み立てられなかったりと、苦労する場面もありましたが、休み時間にも夢中になって作る姿が見られました。作品が完成した後は、みんなでお互いのコースを見合い、友達のコースで遊びながら楽しむこともできました。






