学校経営の概要

1 学校教育目標
   「自ら学び、心豊かでたくましく生きる生徒の育成」

2 目指す生徒像
  ○自ら考え学ぶ生徒
  ○素直でよく助け合う生徒
  ○思いやりのある生徒
  ○自ら心身を鍛える生徒
  ○くじけないたくましさを持つ生徒

3 長風の構え
 長風「ちょうふう」とは野原や海の上を吹いて来る、また遠くまで吹いて行く、雄大な風のこと。勢いのある風は生徒を勇気づける、しかし、時には、生徒の行く手をさえぎる逆風にもなる。温かく柔らかな風もある。冷たい風もある。この「構え」には、様々な風のなかにあっても、力強く歩み続けてほしいという願いを込めている。
  ○学習、諸活動に懸命に取り組む構え。
  ○あいさつができる構え。
  ○身だしなみ、服装を整える構え。
  ○静かに話を聞く構え。
  ○正義を貫く構え。

4 学校経営の方針
〇生徒の知・徳・体のバランスのとれた発達を目指す。
〇地域資源を活用し、確かな学力を育成する「原っぱ教育」(北杜學)の実践に努める。
〇学校運営協議会(コミュニティ・スクール)を活用し、家庭・地域との連携を深める。
〇全職員の共通理解を図り、職員全体による個に応じた生徒理解・生徒指導に努める。
〇特別支援教育の体制を整え、その充実に努める。
〇生徒会活動を通じて生徒の自治力を高める。
〇教育環境の整備に努め、生徒の安全を確保する。

5 本年度の努力点
〇確かな学力の育成に向けた授業改善
 <本年度の校内研究のテーマ>
 「生徒を主体とした多様な学びの場の創造」 ~生徒の自立への支援を通して~ 

〇豊かな心の育成
 ・道徳教育の充実‥「考え、議論する道徳」の実現
 ・生徒会活動と連携しての「いじめ防止」への取組
  (例)生徒総会での「いじめ撲滅宣言」の採択
 ・「学校いじめ防止基本方針」の改訂‥生徒並びに保護者への周知
 ・「命を大切にする学習」の推進‥スクールカウンセラーによる全員面談
〇生徒の自立力・自律力の育成
 ・「サポートルーム ほくと」との連携 
 ・生徒会活動と連携しての取り組み
〇特別支援教育の推進
 ・特別支援教育における理解とスキルアップ        
〇生徒指導の推進
 ・生徒会活動の充実
 ・不登校、いじめ、特別な指導・支援が必要な生徒への指導・支援体制の充実
〇「開かれた学校」の実現
 ・学校評価に関する結果の公表
 ・学校運営協議会(コミュニティ・スクール)の意見を学校運営に活用