班長・部屋長会議

2日目の活動を振り返る「班長・部屋長会議」が行われました。

各班長から今日の成果と課題が出されました。

共通する成果は

◯色々な人の話をしっかり聞けたこと

◯メモを取るべきところでしっかり取れたこと

◯仲良く過ごせたこと   でした。

一方、課題も共通する点が多く

△話に対して反応する(返事、うなずき)こと

△疑問に思ったことを質問すること 

△あいさつをしっかりすること  でした。

成果があれば課題もある。それらを確認することが次の一歩につながります。明日も子どもたちにとって成長の1日になると思います。

また、校長先生からは

「やればできる6年生。今日もすごくよい1日でした。今日の成長に満足せず、明日はさらによい1日にしましょう」との話がありました。

そして、添乗員さんからは

「残りの1日を充実したものにしましょう」とお言葉をいただきました。

最後に、担任の先生から部屋での過ごし方、明日の日程について確認と連絡がありました。部屋長さんは、会議の内容と先生からの連絡を部屋の友だちに伝えます。集団生活の力は確実に伸びてきています。

前の記事

おみやげタイム

次の記事

消灯時間