防犯教室

本日,防犯教室が行われました。3名の方(北杜警察署生活安全担当の方,明野駐在所の方,スクールサポーターの方)を講師にお招きし,犯罪に巻き込まれないための方法,犯罪から自分の身を守るための方法を教えていただきました。

まず,北杜警察署の方が見せてくださった名探偵コナンのDVDでは「道を聞かれたとき」「留守番中に来客があったとき」に自分がとるべき行動について考えました。子ども達はクイズを解きながら

たくみな言葉にだまされないこと 「おかしい」と感じたらすぐにげること 

留守番中の時は鍵をしっかりかけること 知らない人が来た時はドアを開けないこと

について学ぶことができました。

次に,5,6年生の代表児童が不審者に遭遇した際の,模擬体験をしました。

5年生は,「君のおかあさんが、向こうで…」という声かけにも応じずに距離を保って逃げ,防犯ブザーを鳴らすことができました。

6年生は,スマートフォンでいきなり写真を撮られたときに,防犯ブザーを鳴らし,その人の特徴を覚えることができました。

最後に,防犯の合言葉「いかのおすし」を全員で確認しました。

駐在所の方からは「駐在所がみんなにとって身近なものとなるように,気軽に遊びに来てください」とお話がありました。

6年生の感想発表では,防犯教室で学んだ防犯ブザーの大切さなどを踏まえてお礼の言葉を伝えることができました。

いよいよ今週木曜日から夏休みがはじまります。子ども達だけで屋外で行動する時間や,子ども達だけで家の中にいる時間がいつも以上に長くなると予想されます。今日の防犯教室で学んだことをもとに,安全で楽しい毎日,夏休みを送ってほしいと思います。

お忙しい中,講師を務めてくださったみなさま,ありがとうございました。

防犯教室後,1学期で明野小を退職される先生とのお別れの会を行いました。

明野小の子ども達にたくさんの愛情を注いでくださった先生です。本当にありがとうございました。

いつでも明野小学校に遊びに来てください。

前の記事

フランス給食・セボン!

次の記事

登校中に…