運動会全校練習④

全校練習4日目の内容は 気合の言葉(応援) の練習でした。

今日活躍したのは,応援係の子どもたちです。まずは,色組に分かれての応援練習。

色組のブロック長さんの進行で,スローガンに合わせて拳を突き上げたり,リズムに合わせて手拍子をする練習を行いました。

ブロック長さんや応援係のやる気がみんなに伝わり,どの組も練習に集中し,応援の内容を短時間で覚えることができました。

これまで,約2週間,休み時間を使いながら,応援の内容を決め,練習をし,みんなへの伝え方(教え方)まで準備してきた応援係。ありがとう。

その後,全体練習へ。

入場が完了したのちに,赤組→青組→黄組の順番で,応援を披露します。(本番と同じ流れです。)

自分たちが練習の成果を発揮することはもちろん,他の組の応援を見ることもよい学びです。

同じリズムの手拍子でも,振り付けが異なることで印象が変わりますね。

これらの応援は,競技中に児童テントでも行われます。

仲間を勇気づけ,自分を鼓舞する「応援の力」を運動会を通して実感してほしいと思います。

開会式,綱引き,全校表現等,放送係の児童以外の会場アナウンスを担当するのは,本校の図書館司書です。

学校職員としてはじめて迎える運動会ということもあり,本人はとても緊張しているとのこと。

「運動会当日は,練習以上に緊張すると思いますが,子ども達を応援する気持ちをアナウンスにのせます!」と語っていました。

職員もそれぞれの役割・担当を持ち,ドキドキしながら迎える運動会!職員の応援もどうぞよろしくお願い致します。

前の記事

運動会全校練習③

次の記事

運動会全校練習⑤