校内研究会

山梨県教育員会義務教育課より指導主事,

中北教育事務所より地域学力向上推進幹をお招きし,校内研究会を行いました。

テーマは「新たな学びの姿に向けた授業改善」です。

まずは,明野小学校における1学期の授業実践を報告し,指導助言をいただきました。

「新たな学びの姿」に向けた,明野小学校の『挑戦』を評価していただきました。

指導主事からの話を聞く中で,

『子どもたちを主語とした授業づくり』『一斉授業に偏らない授業形態』

『新しい時代に必要となる資質・能力の育成』といった,私たちがまだまだ追求していかなくてはならない課題を再確認することもできました。

研究会で学んだことを踏まえ,夏季休業中にも

「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」をめざして,夏季休業中も研鑽を積みたいと思います。

前の記事

夏休み初日

次の記事

学校の草取り