入所のつどい、オリエンテーション

講堂で入所のつどいが行われました。

少年自然の家の職員の方にも参加いただきました。

改めてテーマを確認し「ちかい」を立てました。

みんなは1人のために、1人はみんなのために行動します

熱い誓いでした。

自然の家の方からの

「自然が豊かで、たくさんの動物がいる」との話に子どもたちは興味津々でした。動物に出会うには、周りの様子をよく見ることが大切とのことです。

同時に危険に気づくことも大切とのこと。

安全には気をつけながら、自然を楽しみたいと思います。

オリエンテーションでは、

施設の利用の仕方や布団の敷き方を学びました。

林間学校の1つのテーマが「自主自律」です。

自分たちの使う場所、使うところは自分たちで準備片付けするのが基本です。

少年自然の家のルールの中で、マナーを守りながら楽しく過ごしたいと思います。

施設の方に『お願いします』の挨拶も心を込めてできました。

前の記事

八ヶ岳少年自然の家

次の記事

野外炊事