野外炊事

野外炊事がはじまりました。

まずは、キャンプセンターで説明を聞きました。

薪の組み方、調理器具の使い方を学びました。

覚えようと必死です。

調理、火付け開始。

班ごとに分担しながら、協力しながら作業を進めます。

夏休みの練習の成果を発揮している子どもたちがたくさんいました。

うまくいかないことも難しいこともあります。当然です。だからこそおもしろい!

かまどの火は、比較的つきやすかったので、火加減のコントロールが重要課題。大きさの異なる薪を考えながらくべていきます。

隙間の時間に片付けに勤しむ子どももいました。

視野が広いですね。

一喜一憂、試行錯誤、悪戦苦闘の中でオリジナルカレーを完成させました。

それぞれの個性も輝きました!

頑張ったね!みんな、いい顔です。

次の記事

いただきます