5年生校外学習

5年生が校外学習に出かけました。

行き先は「山梨県立美術館」「山日YBS本社」でした。

「県立美術館」では,スクールプログラムに沿って活動が行われました。

研修室で「絵画・彫刻の見方」を十分に教えていただいてから,いざ館内へ!

県立美術館のお宝であるミレーやバルビゾン派の画家の絵を『解釈する』ことに取り組みました。

美術館の先生の問いかけや説明をしっかりと聞きながら,絵の細部までまじまじと見つめていた子どもたちでした。

屋外では「彫刻探し」に挑戦しました。マップを手がかりに,敷地内を楽しそうに走り回っていました。

昼食時間には,気持ちのよいお天気の下,友達とのお弁当を楽しみました。

おうちの人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに頬張り,食後はそれぞれが持ってきたオヤツを交換したり,一緒に食べたりと笑顔の時間を過ごしました。

山梨県を代表する新聞,ラジオ,テレビ放送の拠点である「山日YBS本社」では,報道の役割について学習することが出来ました。

新聞が発行されるまでには多くの作業があること,テレビ放送・ラジオ放送は多くの役割分担のもと成り立っていることを知りました。

いつも画面越しに見ているスタジオに入ったり,アナウンサーにも会うことも出来ました。

貴重な経験ができました。

校外学習で学んだことをこれからの学習に活かしてほしいと思います。

山梨県立美術館・山日YBS本社の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

前の記事

校内研究

次の記事

職業体験