1年生 昔あそびの会

1年生が生活科の学習で『昔あそびの会』を行いました。

この『昔あそびの会』にはスペシャルゲストが来てくれました。

それは,1年生児童のおじいちゃん,おばあちゃん達です。

『昔遊あそび』の先生として7名のおじいちゃん,おばあちゃんが来てくださいました。

はじめの会の後,子どもたちは

「こま」「めんこ」「お手玉」「あやとり」「ぽっくり」「はねつき」「石けり」「竹馬」

の8つの遊びに親しみました。

おじいちゃん,おばあちゃんの技に驚いたり,遊びのコツを優しく教えてもらったり,そして一緒に遊んだり,

1年生の子どもたちは楽しくて,あたたかくて,優しい雰囲気の中で学習を進めることができました。

いつも自分たちがしている遊びと比べながら,昔の遊びの魅力や奥深さを感じることができました。

お忙しい中,お越しいただき,ご協力をいただきました,おじいちゃん,おばあちゃん方,本当にありがとうございました。

前の記事

卒業に向けて

次の記事

学校集会