臨時休校

本日(2月10日)は、降雪のために臨時休校となりました。

本校では、新型コロナウイルス感染症拡大に備えて、秋から児童用パソコンの持ち帰りとオンライン授業を試行して参りました。

本日の休校では、これが役立ちました。

朝10:00からオンラインで健康観察を実施しました。

約15分間、教室と各家庭とをつないで会話をしました。

マスクを外して会話できるのは、オンラインならではのメリットです。

全クラス合わせて167名の参加でした。

7割近い児童と連絡を取り合えたことになります。

北杜市は、子供たちの学びを守るために、多額の予算を確保してICT機器の充実を急ピッチで進めています。

今回児童がドリル学習のために使用する「ミライシード」もその一つです。

「ミライシード」は、これまで教室内でのみ使用できる学習用アプリでした。

しかし、それでは、家庭では利用できません。

休校や分散登校などの事態が発生した時のために、「クラウド版ミライシード」が、先週、予定を前倒しにして、導入されたばかりでした。

休校が決まりました昨日も、業者の方が来校し、児童にその使い方を伝える予定となっていた日でした。

今回は、その「クラウド版ミライシード」の試行でもあります。

不具合などお困りのことがございましたら、休み明けに連絡帳で担任までお知らせください。

いつもご協力ありがとうございます。

これからも、子供たちの学びを止めないために、尽力して参ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。