3学期の思い出より

3学期ももうすぐ終わり。どんな行事が心に残ったでしょう。

2月の2年生の楽しかった思い出を紹介します。

地域の伝統を学習した後に、実際自分たちで体験。

地域の「どんど焼き」を再現。まず、1,2校時でお団子作り。

赤・緑・白の3色を一人ずつ作り、竹に刺しました。

みんなでこねこね。

お団子作りが終わった後は、箕輪、海道地区の小林さんから「どんど焼き」の歴史や

思いを聞きました。

真剣に地域の思いを聞き、伝統を継ごうという気持ちが高まりました。

「御仮屋」は実物を縮小して、小林さんと職員2名の手作り。

最後に子どもたちが「書きぞめ」を御仮屋の中に。願いを込めて。

作ったお団子も焼いて食べました。

地域の行事に参加して多くのことを学んだ2年生。願いが届きますように。

そして、地域を大事にしながら心も身体も大きく成長していきますように。

前の記事

お別れ会

次の記事

令和6年度の春