卒業式の練習が始まりました!!

3月22日水曜日は、第4回卒業証書授与式が行われます。

6年生は、「6年生」から「卒業生」と呼ばれるようになりました。

22日の最後の授業に向けて心をひとつにしていきます。

在校生は、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちと

中学校でも頑張ってほしいという気持ちを込めて、

呼びかけや歌を頑張ります。

今年は、ゲストティーチャーとして星先生に合唱の指導をしていただいています。

星先生からのアドバイスを、すぐに楽譜に記入する「卒業生」。

合唱は、声を合わせるだけでなく、心も合わせることが大事ですね。

当日、4.5年生だけが在校生の代表として参加します。

まずは、椅子の座りかたや心がまえなど、態度について教わりました。

式中に、何度か「気をつけ、礼」の場面があります。

頭を下げる角度を意識するだけで、美しい「礼」ができますね。

手の位置も重要です。

美しい「礼」、気持ちのよい「礼」から、気持ちが伝わってきますね。