ありがとう、2年生菜園

10月25日に、畑のお片付けをしました。

2年生は、5月に苗を植えてから約半年間、畑に通いました。

水をやり、病気や害虫対策を調べ、育ち方をよく観察し・・・。

夏にはたくさんの野菜を収穫することができました。

きゅうり、ズッキーニ、ナス、パプリカ、ピーマン。

夏休みにも収穫に来て、おうちで料理をしてもらい、味わいました。

自分たちで育てた野菜の味は、格別でした。

だんだんと秋めいてきても、ピーマンはとにかく豊作で、

今年は10月まで、楽しむことができました。

畑に残った草をきれいにし、土をならして、今年の畑ともお別れ。

来年は何を育てるのかな?大豆かな?

そんな声も聞こえてきました。

畑が終わりになる寂しさはありますが、一生懸命にお世話やお手入れをしてきたので、

「ありがとうね!」

の気持ちでいっぱいの子どもたち。

学びがいっぱいの、畑でした。