力強く・思いを込めて ~学習発表会より~

 先日、2学期の大きな行事の一つ、学習発表会が終わりました。どの学年も、自信をもってすばらしい表現をしてくれました。舞台の上から、しかもたくさんのお客さんの前で声を発するということ自体、考えてみれば本当にすごいことだと思います。当日は、たくさんの拍手をいただき、子どもたちはもちろん、教職員も嬉しさと感謝の気持ちで一杯になりました。本当にありがとうございました。

全校合唱「夢見るジャンプ」

学習発表会のオープニングふさわしい、子どもたちの思いが込められた素敵な歌声でした。

4年生「伝統の和太鼓~練り込み~」 

「願い・感謝・祈り」など、様々な思い込めた力強い演奏は、会場中の人たちの心を熱くしました。

2年生「スイミー~力を合わせて前へ~」

台詞や歌はもちろんのこと小道具や衣装も本格的、まるで劇団が東小にやってきたかのようでした。

1年生「はじめの一歩~言葉って面白いね~」

「へのへのもへじ」の替え歌をつくるなど、ひらがなを自由自在に操っていた一年生でした。

3年生「わくわく ドキドキ 北杜探検隊」

地図記号を人文字で表現するなど表現豊かに調べたことを伝えた3年生。チームワークのよさを感じました。

5年生「STEP UP~5年生で経験し学んだこと~」

台詞や発表方法を自分たちで考えながら練習を積み重ねてきた5年生。自分達で創り上げることの楽しさと喜びを感じていました。

6年生「みんなに伝えたい 私たちの学び」

一人一人の思いや願いを自分の言葉で堂々と伝えていた6年生。日々の学習や経験をしっかりと積み上げてきた証拠です。

学習発表会は子どもたちにとって大きな成長のチャンスです。いろいろな工夫や努力を積み重ね、みんなで創り上げる楽しさと喜びを味わった子どもたち。会場の皆様からいただいた温かい拍手は大きな自信となったはずです。