■算数(2年生)
2年1組の算数の様子です。
直角三角形を勉強していました。
紙を切って、ノートに貼ったようです。
実際にやってみることは、理解を深め、学びを定着させる上で、とても重要です。
ところで、みなさん。
三角形の定義をご存じですか?
「三角形とは○○な形だ。」
みなさんなら、どう説明しますか。
2年1組の子どもたちは、直角三角形を勉強していますから、もう学習済みのようです。
おそらく多くの方が、「かどが3つある形だ」と説明するのではありませんか?
または「頂点が3つある形だ」と言うかもしれませんね。
でも、まったく違うのです。
意外な定義です。
「だから角が3つあるのか!」と思う方もいるかもしれません。
正解は……
…
…
…
担任が、きちんと黒板に既習事項を貼っていました。
お分かりになりましたか?
三角形は、3本の直線で囲まれた形です。目の前に大きな大きな白い紙があると思ってください。右手にカッターを、左手に長い定規を持っています。
カッターで、シャーーーと自由に3回まっすぐ切ります。すると真ん中の切り取られた形は、三角形になります。
授業の最後には、学習感想を書くことで、振り返りをしていました。
しっかり、学習が積み重なっているようです。