3年生 オオムラサキの幼虫「ムーちゃん」がやってきた!

6月30日(金)1校時に北杜市オオムラサキセンターからオオムラサキの幼虫「ムーちゃん」が3年教室にやってきました。担当の方から,オオムラサキの幼虫の説明を受けて,いよいよご対面。子どもたちはムーちゃんの顔を見て「かわいい!」と感想をもらしていました。元気いっぱいのムーちゃんは,早速エノキの葉っぱから,それを覆っている白い網に移動し,子どもたちはムーちゃんの元気のよさに驚いていました。子どもたちは,これまでモンシロチョウやアゲハチョウが幼虫から成虫になる姿を見てきています。オオムラサキはどのような変化をするのかこれからの成長が楽しみです。